2017年3月19日日曜日

山科毘沙門堂

 柳川土手のタンポポ
柳川土手は 野花満開
 柳川土手は 野花満開
 近江神宮マルシェ
 近江神宮マルシェ
 近江神宮マルシェ
 近江神宮マルシェ
 雨社四ツ辻
山科毘沙門さん方向の道
 山道
 山道
 道標
 四宮方向
 毘沙門方向急な坂道
 毘沙門堂方向の緩やかな坂道
 緩やかな坂道を進む
 羊歯の間を進む
 広い道に出る
 舗装道路にある表示
 毘沙門堂への舗装道路
 山科昇天
 道標
 山科JR駅方向
 毘沙門堂参道
毘沙門堂仁王門

  如意ケ嶽から大文字山に行く途中に雨社四ツ辻がある。先日は大文字山の方へ直進したが、今日は左に折れ山科方面に下りてみる。

  いつものように柳川土手を近江神宮に向かって歩く。暖かい日であることからか、タンポポが花をつけ、また野花も満開である。今日はマフラーは不要である。近江神宮では第3土日のマルシェを開催しており、いろんなお店が出ていた。

  大文字山に向かって、前回と同じコースを歩き、雨社四ツ辻に着く。すでに家を出て2時間経っている。ここで左に曲がり山科方向に歩く。

  登り、下りを3回ほど繰り返すと、道標に出会う。左は四宮、直進が毘沙門堂への急な坂道、そして右が同じく毘沙門堂への緩やかな坂道になっている。緩やかな坂道を選んで進む。

  途中羊歯の群生地があり羊歯の中を歩く。広い道に出てまもなく舗装道路となる。ここを左に曲がり下ると山科昇天に至る。さらに下ると毘沙門堂入口に達し仁王門が見える。雨社四ツ辻から1時間半ほどかかった。すでに夕暮れになり中には入れなかった。

  さらに山科疎水橋を通りJR山科駅に到達し、電車で大津京へ戻った。今日は連休の休みと、暖かくなったことからか、山歩きを楽しんでいる人々に出会った。

  この頃は散歩がこの山歩きになっている。まだ座っていると腰の痛みが続いているが、歩くことには支障ない。ハイキングを楽しめることをうれしく思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿