2017年9月26日火曜日

菜食食堂喜心(伊勢市)

喜心の看板
喜心の建物
内部
ランチプレート
煮ものプレート
デザート
穀物コーヒーと豆乳
京都駅発近鉄特急
ISE-SHIMA LINER
伊勢市駅
外宮の説明
一の鳥居
二の鳥居
式年遷宮前の本宮敷地
現在の本宮
勾玉池の図
勾玉池で休憩
懐かしい生姜糖
本日の活動軌跡
歩いた歩数 19961

  本日は、3年ぶりに伊勢に赴いた。前回は祖父の50年祭と父の10年祭を行った時であった。

  伊勢市駅に着いてすぐに昔の我が家の墓地に向かった。すでに京都に移しているが、その後の状況を確認するためである。墓地内をすべて見て回ったが、昔の場所は分からずであった。すでに他の墓地になってしまったのであろうと思う。

  昼食は菜食食堂の喜心でとった。すでに何回も訪れているところである。本日のランチを注文した。食後、デザートとしてケーキと穀物コーヒーをとった。まことに美味しくお腹がいっぱいになった。

  その後外宮に詣でた。相変わらず大勢の人々が参拝に訪れていた。今日は夏の気温に近くまたかなり歩き疲れたので、鳥居を出たところにある勾玉池で休憩をとった。

  そして、参道にある土産物屋を見てみた。見慣れないお菓子などがたくさんあり、土産物も昔とずいぶん変わっている。子供のころよく食べた生姜糖を探してみると、片隅に追いやられてかろうじて健在であった。

  土産物として美味しいお菓子がたくさん出回る今日この頃、古いお菓子はあまり人気がないようである。

0 件のコメント:

コメントを投稿