2017年9月11日月曜日

稲刈り

稲刈り機
稲刈り後の畑
 手刈り分の乾燥
稲刈り後の畑
歩数 9822

  柳川土手に沿った田んぼでは、昨日、今日と二日にわたって稲刈りが行われた。

  ほとんどは稲刈り機で刈られているが、一部機械が使えないところは手刈りで、その稲を天日干していた。

  田植え後、4か月半で収穫したことになる。この4か月ずっと観察してきたが、この田んぼには雑草はほとんど生えていなかった。苗代の段階で農薬・化学肥料を使用しているのだろう。

  秋田の農場を見学した時、鴨農法を採用していた。このような農薬・化学肥料を使わない農法は、まだ日本では少ない。

  すでに環境、人の健康にとってマイナスの影響が出ていると思う。このような影響は急性でないため気が付かない人が多い。マイナス影響を認識する人が増えてほしいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿