2016年11月27日日曜日

アドヴェント

我が家のクリスマスツリー(背景は琵琶湖)
我が家のクリスマスツリー
湖畔からの琵琶湖夜景
湖畔から見たクリスマスツリー

  12月25日の4週間前の日曜日はヨーロッパではクリスマスシーズンの始まりである。第1アドヴェントといい、4本のローソク飾りの1本を灯す。さらに1週間後には第2アドヴェントとしてもう一つともす。4本のローソクすべてがともる第4アドヴェントでクリスマスとなる。

  ドイツからE-メールで第1アドヴェントのメールを受け取った。送ってきたのはクリスマスに関連したU-tubeの音楽画面である。早速U-tubeを開き画面音楽を楽しんだ。

  我が家でも本日、青色LEDで飾ったクリスマスツリーを点灯した。その写真をとりE-mailで返信した。本年も冬にはヨーロッパに行きたかったが腰痛のため行けないと伝えた。

  今春の引っ越しの際、腰を痛めてリハビリの毎日である。何とか歩いたり、自転車には乗れるようになったがまだ痛みは続いており、特に座ったり、立ち上がったりするときにはかなりの苦痛を伴う。次回のヨーロッパはウィーンに3か月ほど滞在したいと考えている。行けることを楽しみにしながらこれからも地道にリハビリ体操を続けようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿