2017年8月4日金曜日

西瓜の皮の料理

大豆のお肉と西瓜の皮の炒め物
 大豆のお肉
塩こうじ
西瓜の皮の塩こうじ漬け
廃寺塔跡(中央塔柱礎石)
塔柱礎石の水溜まりにはオタマジャクシ
(小さな黒い点に見える)
廃寺跡から見える近江富士
民家の道から見える壺笠山
際川上を走るJR湖西線電車
本日の散歩の歩数

  昨日西瓜の皮を漬物にしたが、硬くて全部は食べられなかった。塩味のついた残りを細かく切って、大豆のお肉と炒めてみた。ご飯と一緒に美味しく食べられた。。

  さらに西瓜の皮が出てきたので、塩こうじ漬けも試してみた。今日は皮の厚みの外側半分くらいを捨てて、比較的柔らかい部分のみで漬物にしてみた。塩こうじをまぶして、数時間で食べてみた。旨みもあり、かなり柔らかい感じで美味しい。明日の朝食には、この塩こうじ漬けを添えて食べたいと思う。

  本日は近江神宮へ歩いた後、南滋賀町廃寺跡に立ち寄り、壺笠山を見ながら民家の道を通り、際川沿いに下って鏡が浜に戻るコースを散歩した。

  廃寺跡はすでに見ているが、この場所から近江富士が前に見えることには気が付いていなかった。また塔柱礎石には水が溜まっており、その中でオタマジャクシがたくさん泳いでいた。僅かな狭い水の世界で動物が生きているという事実。人も宇宙から見ればちっぽけな場所、地球で生きているということなのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿