2017年8月27日日曜日

久松農園

昨日の「久米宏ラジオなんですけど」
(久松さんが電話生出演)

びわ湖大津館納涼祭の看板
 納涼祭の様子(右 サンバショー)
納涼祭の様子(出店)
散歩の歩数 9103歩

  TBSラジオの番組「久米宏ラジオなんですけど」は毎週楽しみにしている。昨日は知り合いの久松農園の久松さんが電話生出演していた。

  突然番組の中で出てきたのでびっくりした。現在つくば近くの土浦で農業を営んでいる。つくばに住んでいいるときには、ここの野菜、玄米などを購入していた。有機農業と直販による新しい農業を目指して活動している。東京都内の有名レストランでも使われている。

  現役時代、もともと同じ会社の社員であった。ヨーロッパ駐在時代に、入社して数年の久松さんが仕事で初めて海外出張してきた。その時アテンドしてヨーロッパを一緒に回っている。慶応大学出身で、帰国子女でもあるので英語は堪能であった。通訳する必要はなかった。

  その後、数年経って会社を辞め農業を始めている。つくばに住みだしてその存在を再度知った次第である。やがて私自身も、つくばで100坪の土地を借りて家庭菜園をやり始めたため、久松農園の野菜を食べることはなくなっていた。

  久しぶりに久松さんの声を聞いて、本日Eメールを送った。まもなく返事があった。今では事業も拡大し、農場を任かせられる人材も出来ている。さらには本も出版して、全国的に有名な存在になっている。これからも、陰ながら応援をしたいと思う。

  今日もいつものコースを散歩したが、大津館では納涼祭が催されていた。サンバショー、西瓜割り、フラダンスショー、音楽ライブなどがあり、出店も出ている。親子で賑わっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿