2017年8月12日土曜日

ハノン練習曲

ハノン練習曲1番の楽譜
ハノン1番の練習
歩数

  速いテンポのピアノ曲では指が全然動かないことが分かったので、中学生時代練習していたハノン練習曲を思い出して練習している。

  まずは1番を弾いてみるが、指がスムーズには動かない。ゆっくりなら何とかなるが、スピードを上げるとバラバラになる。地道に練習をしないと指は動かない。どこまで動くか日々練習して試すしかない。

  今日の散歩は近江神宮に参拝した後、JR大津京駅から湖畔公園の水辺に沿って歩いた。距離は6.79kmであるが歩数は7478歩と案外少ない。一歩当たり0.9mでかなり大股で歩いたことになる。普通の歩き方だと0.65m~0.75mくらいであるが、昼寝し元気な状態での散歩で無意識のうちに大股になったようである。

0 件のコメント:

コメントを投稿