2017年8月28日月曜日

歩道拡張工事2

 工事の内容
(工事前:歩道西側だけ、工事後:東にも歩道追加)
 西側工事
(側溝が出来つつある)
 旧びわ湖競輪場前の工事
 西側工事
 琵琶湖に流れる小川の暗渠
 工事中の仮バス停
工事中の簡易歩道
本日の散歩の歩数(6774歩)

  マンション前の国道161号線で今、歩道拡張工事が進められている。6月初めから工事が始まったが、側溝が出来つつあるところである。

  8月下旬になって、ようやく北向き車道一車線を封鎖する交通規制が開始された。ガス・水道などの地下埋蔵物の工事が始まっている。

  この後、北向き車道、歩道を新たに作り、次に南向き車道、歩道の工事に入るものと思う。完成にはまだ半年はかかるようである。

  工事している道路に沿って旧びわ湖競輪跡がある。この跡地利用も決定した。大和リースが大津市から土地貸与を受けて、公園付商業施設を造ることになった。

  解体工事も含めた工事となっており、この秋から建物の解体工事に入るとのこと。完成は2年後である。

  競輪跡地は50年の貸与で、50年後には更地にして大津市に返還する契約となっている。その後、大津市は神宮外苑公園に整備する計画とのこと。

  50年後の神宮外苑公園を見ることは出来ないと思うが、国道の歩道拡張工事、新しい公園付商業施設の完成は待ち遠しいばかりである。  

0 件のコメント:

コメントを投稿