2017年8月21日月曜日

松の浦水泳場

松の浦の表示
松の浦水泳場の看板
湖畔の松
水泳場
水泳場
水泳場(動画)
近くのJR志賀駅
志賀駅から見える蓬莱山
(びわ湖バレイ)

  和邇浜の北、さらに8kmほど行くと松の浦水泳場がある。泳ぎにサイクリングで出かけた。JR湖西線志賀駅の近くにこの水泳場はある。

  名前通り、湖畔には松の木がありなかなか良い景色である。浜は美しく、遠浅で水は澄んでいた。早速泳いでみた。前回の真野浜では、クロール、平泳ぎとも腰が痛くて長くは泳げなかった。

  そこで今日は背泳を試してみた。痛みを感じることなく泳ぐことができた。もう夕方で泳いでいる人はいなかったが、しばらく泳いで楽しんだ。浜に沿って平行に泳いでいると冷たく感じる所と、生暖かい所がある。湖でも潮流のような水の流れがあるようである。

  帰りにはJR志賀駅にも立ち寄った。ここからは蓬莱山のびわ湖バレイが見える。今山頂テラスから琵琶湖の絶景を見ながらお茶が飲めるという。この夏は大変な人出とのことで敬遠していたが、秋になれば一度行って見たいと思う。

  今日は結局、4時間半、50kmのサイクリングであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿