2020年3月20日金曜日

Gray-Leaved Euryops(ユープリオスデージー)

 Private Garden along Bank of Yanagawa
Blooms of Gray-Leaved Euryops
Walking 6.63 km, 8338 Steps
(Usual Course)

  柳川土手には近くの住民が管理しているガーデンがある。そのうちの一つではユープリオスデージーが黄色い花をつけている。キク科の植物という。

黄色花 ユープリオスは 菊のよう
(きいろばな ユープリオスは きくのよう)

  この花、英語では Gray-Leaved Euryops という。葉や茎に銀白色の毛が見えるためである。Euryops はギリシャ語で大きな眼を持つという意味で、花の姿からつけられたという。

  このガーデンではこのごろ、老人が一人で花壇の世話をしているところを見かける。本日も同じ人が土いじりをしている横を歩いた。

  これからユープリオスデージーのみならずいろいろな花が咲き、鮮やかな花壇になるものと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿