2016年8月8日月曜日

びわ湖花火大会

 夜空を焦がす花火
 湖面に映る花火
柳が崎で場所とりする人々

  本日は恒例のびわ湖花火大会。湖畔に住みだして初めての機会である。自宅マンションの下にある柳が崎湖畔公園には、午後になると人々が集まりだしていた。皆さん場所とりである。

  花火は午後7時30分から始まった。始まる頃には湖畔公園は人で一杯になった。始まって間もなく公園に出かけた。ブルーシートに座る人、簡易椅子に座る人などをかき分けて、岬の先まで進んだ。浜大津が一望出来るが座ることができず、結局マンションに戻って見ることにした。

  マンションからは迫力ある花火を十分楽しんだ。暑い日が続いているが、大津市は京都市に比べて数度低く少しは過ごしやすい。とはいえ寝るときにはエアコンはつけっぱなしの今日この頃である。当分この暑さは続くようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿