2017年6月4日日曜日

流鏑馬

 近江神宮流鏑馬ポスター
 近江神宮鳥居
 参道
 スタンバイする馬
 スタンバイする馬
 二の鳥居の出店
 本殿から会場へ移動する行列
 スタート地点へ移動
会場に入る参加者の行列(動画)
 会場と観客
 的
流鏑馬(動画)
 
さらに一輪開花した昼顔(柳川土手)
 比叡山と比良山(柳が崎湖畔公園)
 大津館前の薔薇
本日の歩数
高度の記録(ピークは宇佐八幡宮)

  今日の散歩は宇佐八幡宮コースを行く。途中近江神宮では流鏑馬の神事が行われていた。見学していく。

  参道に会場が設けられており、たくさんの見学者で賑わっている。的は三つ設置されている。本殿で行事を終えた参加者が列をなして楼門から出てくる。そして、馬の待つ会場に入る。

  スタート地点まで移動し、流鏑馬が始まる。人が多く良く見えず、的に射る場面も見ることは出来なかった。しかしかろうじて走る馬の姿だけは動画に撮れた。

  流鏑馬は、小学生のころ上賀茂神社で見て以来であった。昔の記憶が蘇った。

  その後宇佐八幡宮に参拝し、柳川土手を通った。昨日咲いていた昼顔は萎み、新たに一輪花が咲いていた。これから順次開花するようである。

  柳が崎湖畔公園では先週登った比叡山がきれいに見える。その奥には比良山地もくっきり見える。大津館前では赤い薔薇が満開である。今日は日曜日でもあり観光客で賑わっていた。

  今日の歩数は9781歩で、もう少しで1万歩である。今まで柳が崎浄水場を一周する歩き方であったが、これからは浄水場で折り返し、元の道に戻る行程にしようと思う。そうすると1万歩を越えると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿