2017年6月19日月曜日

せせらぎと魚

せせらぎと魚(動画)
魚とりに興ずる子供たち
 本日の歩数

  冬には柳川のせせらぎにはほとんど魚は見られなかった。しかし、このごろはたくさんの稚魚の群を見ることが出来る。

  この春に孵化したものと思われ、群れを作ってせせらぎの音の中で泳いでいる。せせらぎの音がより元気な姿を強調している感じである。

  すでにかなりの稚魚は河口から群れを組んで琵琶湖の方へ繰り出しており、これから琵琶湖で成長していくのであろう。

  自然のせせらぎが魚たちを育み、これからも琵琶湖で生き続けていくことと思う。しかし、先日の琵琶湖環境科学研究センターの調査では、外来種の水草が繁殖し琵琶湖の生態が崩れつつあり、そして疎水を通り京都にまで繁殖しているという。魚も外来魚が従来の琵琶湖在来種を駆逐しつつあるそうだ。

  このごろ子供たちが魚とりで遊んでおりいつかその種類を確認したいと思っている。これらの稚魚が在来種であることを願うばかりである。

0 件のコメント:

コメントを投稿