2017年6月2日金曜日

無電柱化

地下鉄烏丸御池から歩く
烏丸通(電柱がない)
 歩道に設置されているトランス(烏丸通)
四条烏丸
 四条通(電柱がない)
  歩道に設置されているトランス(四条通)
工芸菓子の説明
 四条通地下プロムナードに飾られている工芸菓子
  四条通地下プロムナードに飾られている工芸菓子
 四条から地下鉄京都市役所前まで歩く
 
本日の歩いた歩数

  今日は京都四条へ買い物に出かけた。大津京から湖西線で山科駅に向かい、山科で京都地下鉄に乗り換える。

  そして烏丸御池で降りてそこから、烏丸通りを南に歩く。電柱が無くなり、歩道にトランスが置かれている。昔は電柱があり、また市電の架線も張り巡らされており、すっきりしていなかった。邪魔になるものが無くなり美しい町になっている。

  四条通も同じである。昨年歩道が拡張され、観光客など人出は多いが、いい散歩道になっている。途中から地下プロムナードを歩いたが、ここは昔と変わっていない。ただ工芸菓子が飾られいるところがあり、興味を引いた。お菓子とは思えない作品であった。

  ようやく日本もヨーロッパで体験した電柱のないすっきりとした街角になってきていると実感する。

  河原町まで行き、買い物を済まして寺町を通り京都市役所前から大津に戻った。GPSの軌跡には電車に乗った間も記録されている。

  歩いた歩数は8902歩で、距離にして5kmほどであった。1万歩にはちょっと届かなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿