2017年6月27日火曜日

浜辺散歩

柳川河口(動画)
柳が崎浜辺(動画)
柳が崎の水草(動画)
柳が崎浜辺(動画)

 カリナタ(柳川土手)
 カリナタ(柳川土手)
 キンロバイ ? (柳が崎浜辺)
キンロバイ ?(柳が崎浜辺)
 キンロバイ ?(柳が崎浜辺)
  キンロバイ ?(柳が崎浜辺)
本日の歩数

  柳川土手は先日雑草が除去されたが、すぐにまた野花が咲いている。この花は何か調べてみた。その結果、カリナタという花で、彼岸花の種類と分かった。切られてもすぐに茎が伸びて花を咲かせている。すごい生命力である。

  柳川河口から浜辺沿いに散歩し、その動画を取った。浜辺にはまた新しい花が咲いている。五弁の黄色い花である。はっきりしないが、キンロバイ の可能性がある。可憐で鮮やかな色をしている。

  浜辺では歩く音、マイクに当たる空気の音とともに、波の音が常に聞こえる。そして湖面の一部は外来種と思われる水草で覆われている。

  対岸の草津・守山地区では、自生のハスが絶滅寸前になっているという。定期的に専用船で水草を取り除く作業をしているようであるが、追い付かないのが現状のようである。

0 件のコメント:

コメントを投稿