2017年6月20日火曜日

柳川のせせらぎと鮎(動画)
 本日の歩数
(距離20kmはサイクリング分も含む)

  昨日のブログに柳川の稚魚の動画を載せているが、本日魚を取る大人の人がいてその魚は何か聞いてみた。答えは鮎であった。

  外来種の魚でなくて良かった。今年は特に琵琶湖の鮎が取れないといわれている。それでも琵琶湖に流れる身近の川にも鮎が生息していることにほっとした。近くに住む者にとって、これからも鮎が生きていけるような環境を維持したいと思う。

  鮎は川を遡上し、また流下し河口近くで産卵するという。この1年、散歩で毎日のように柳川土手を歩いているが、そのような場面には出くわしていない。これからは注意して歩いてみたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿