2021年5月19日水曜日

Nino Rota(ニーノ・ロータ)

 

FM Radio Program "Classic Cafe"

Piano Concerto composed by Nino Rota

(l'Orchestra della Scala di Milano conducted by Riccardo Muti)

No Wild Duck in Rice Field near Yanagawa today

Walking 5878 m, 8398 Steps

(Usual Course)

  昨年の6月で久米宏のラジオ番組が終了した。それ以後、テレビのみならずラジオも聞かなくなった。テレビ、新聞などのマスメディアの機能がなくなって久しい。一般のマスメディアがお上の広報宣伝機関になってしまっている。

  ラジオだけがわずかマスメディアの機能が残っていたと思っていたが、久米宏の番組がなくなり、いよいよ日本からはマスメディアの機能が消えてしまった。周辺の独裁国に仲間入りである。

  以来、ラジオもFMのクラシック番組だけを聴くことになった。そのうちの一つが平日放送している「クラシック・カフェ」である。

  本日は、映画音楽で有名なニーノ・ロータであった。アランドロン主演の「太陽がいっぱい」、「ロミオとジュリエット」、「ゴッドファーザー愛のテーマ」などで今も思い出す。

  映画音楽が出てくると思いきや、今回初めて本来はクラシック音楽の作曲家であることを知った。本日はピアノ協奏曲で、ムーティ指揮ミラノ・スカラ座管弦楽団の演奏であった。本格的なクラシックの協奏曲で、映画音楽で発揮した能力の元はクラシック音楽にあったと理解できた。

  You-Tube で調べると映画音楽が圧倒的に多く検索されるが、オーケストラ曲も出てくる。You-Tube でまたいろいろ聴いてみたい。

ロータ曲 映画に加え クラシックも
(ロータきょく えいがにくわえ クラシックも)

  梅雨の中散歩したが、この数日柳川近くの田んぼでは鴨の姿が見られなくなった。結局巣作りは断念したようである。茂みがないため外敵を警戒してのものと思う。残念である。

0 件のコメント:

コメントを投稿