2021年5月16日日曜日

Preparation for leaving Nest(巣立ちの準備)

 

When Walking started, only One Chick stayed in Nest

When returning from Walking, 4 Chicks stay in Nest
Wild Ducks in Rice Field near Yanagawa Today

Walking 6825 m, 9750 Steps

(Usual Course)

  散歩に出かけるとき、近くのマンションの駐車場軒先を見てみた。巣には大きく成長した1羽だけしかいなかった。他の雛は巣立ったのかと思った。

  散歩を終えて再度見てみると、今度は4羽が巣の中にぎゅうぎゅう詰めにいた。まだ巣立ちではなく、巣立ちの準備中であることが分かった。おそらく近くを飛んで、親から餌の取り方などを習っていたものと思う。

子燕の 巣立ちの準備 飛び回る

(こつばめの すだちのじゅんび とびまわる)

  まもなく数日の間に、巣立ちするものと思う。この後同じ巣で、二回目の雛が生まれるか今後も観察したい。普通、一シーズン2回産卵する燕が多いと聞く。期待したい。

  一方柳川近くの田んぼにたむろしている鴨は、先日のツガイはいなくなっていた。その代わりか、別のような二羽の鴨がいる。ただツガイかどうかは分からない。先日のカップルとは違うようである。この成り行きも注目したい。

  関西地方は本日梅雨入りしたと発表された。例年になく早い梅雨入りである。梅雨明けも早くなり、灼熱の夏が早く来るのではと気になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿