2021年5月22日土曜日

Soba Salad(蕎麦サラダ)

Entrance of Vegan Restaurant "Choice"
Soba Salad with Walnut
Soba Penne with Vegetable Cheese
Salad
Score Book of selected World Songs bought at Jujiya
Moving Distance 27.5 km (Kyoto)
Walking 7401 m, 10573 Steps
(Choice, Meijiya, Jujiya, Takashimaya, Daimaru)

  本日の昼食は、久しぶりに京都京阪三条にあるビーガンレストラン「チョイス」でとった。今まではリゾットが大好きであったが、メニューにはなかった。新たに日本蕎麦を使った料理が用意されていた。

  手打ち十割蕎麦の蕎麦サラダと蕎麦ペンネである。十割蕎麦は極細の麺で、サラダの中で蕎麦出汁の味がよく染み込み大変おいしかった。ただ野菜が混ざることから、純粋の蕎麦の味を楽しむことが出来ず、残念であった。蕎麦と出汁だけで食べて、野菜は別に食べるほうがいい。

  一皿に蕎麦と野菜が入っているため混ぜてしまったが、次回は別々に食べることにしたい。

  もう一つは蕎麦でできたペンネである。クロレラ入りのため緑色をしている。それにベジタブルチーズを混ぜて食べる。これもなかなかおいしい。

  今までは外国人のお客さんがほとんどであったが、コロナ禍の中外人の方はいなかった。それでも日本人の客が出入りして、席はほぼ詰まっていた。

  この後、明治屋、十字屋、高島屋、大丸などで買い物をして帰宅した。十字屋は学生時代以来の買い物で、世界の歌の楽譜を購入した。

  琵琶湖に移る前の断捨離で、ピアノ関係のわずかな楽譜と特に好きな歌の楽譜のコピーだけを残し、歌関係の楽譜はすべて処分していた。

  グランドピアノが来週到着するので、また自分で伴奏しながら歌って楽しむためである。

若き日の 思い出たどる 声出るか

(わかきひの おもいでたどる こえでるか)

  若い時のような声と、ピアノ使いは期待できそうではないが、不満足ながらもトライしたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿