2021年5月6日木曜日

Sea of Clouds(雲海)

 

Oumi-Fuji above Sea of Clouds(雲海の近江富士)
Sea of Clouds and Sunrise (Right : Oumi-Fuji)

Walking 5909 m, 8442 Steps

(Usual Course)

  朝5時ころに目が覚め東の空を見ると雲海が出ていた。まだ夜明け前であったが、近江富士が雲海の上に頭を出している。

  まもなく日の出である。その下に雲海が広がっている。北には伊吹山、霊仙山、長命寺山、霊仙山も雲海から頭を出している。

日の出前 雲海広がる 琵琶湖かな

(ひのでまえ うんかいひろがる びわこかな)

  琵琶湖大橋も見えるが、ここには雲海はない。南を見るとプリンスホテルが望めるが、雲海はその背後に広がっている。

Sunrise and Oumi-Fuji above Sea of Clouds in Lake-Biwa(琵琶湖の雲海、日の出と近江富士) - YouTube

  雲海といえば、20年ほど前に軽井沢の碓氷峠で見て以来であった。兵庫県の竹田城の雲海も見に行ったが、朝起きられず見られなかった。しかし、本日の雲海で十分である。

0 件のコメント:

コメントを投稿