2018年4月8日日曜日

金剛輪寺と百済寺

 金剛輪寺の石標
金剛輪寺総門
 
金剛輪寺の説明
 参道
 金剛輪寺境内
 百済寺の説明
 百済寺参道階段
 長寿桜
参道入口の桜
本日の散歩 6.37km、8259歩

  先日、湖東三山の一つ西明寺を訪問した後、残る二つの寺、金剛輪寺と百済寺に向かった。

  10分ほどのドライブで金剛輪寺駐車場に着いた。この寺は741年に行基が開山している。ここも秋は紅葉が美しいといわれている。桜はわずかながら咲いていた。

  さらにドライブして5分ほどで百済寺に着く。606年に創建された近江国最古の寺である。

  参道入口には長寿桜があり、秋から2月ころまで咲くという。今は花はなかったが、さらに参道を進むと満開の桜もある。参道階段があり、上がりきると境内となる。

  湖東三山は紅葉で有名であることは知っていたが、桜もわずかながら楽しめるところであった。しかし、また秋に訪れて真っ赤な境内を見てみたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿