2018年4月22日日曜日

ダ・マエダ

 千本中立売交差点
 ダ・マエダの玄関
 レストラン内部
 ローサラダ
 ポルチーニ茸玄米リゾット
ベジタブル玄米パスタ
ローベリーケーキ
本日の散歩 7.04km、9541歩

  昨日は京大合唱団の合唱を聴いた後、夕食は千本中立売にあるイタリアンレストラン、ダ・マエダでとった。

  本格的なイタリアンレストランであるが、ヴィーガン料理も食べられる。今回初めて訪問した。

  男性一人で、接客、料理造りを切り盛りしていた。普通のイタリアンの料理もあるが、肉、魚など動物性食材を使わない料理を注文した。

  前菜はローサラダでいろいろな野菜とカシューナッツのクリーム、リンゴなどをオリーブオイル、豆乳マヨネーズで味付けしている。

  メインはポルチーニと茸のリゾットとベジタブル玄米パスタ。これらも動物性は使っていない。リゾットの米はイタリア独特の芯のある玄米であった。

  デザートにはローベリーケーキとカフェイン抜きのコーヒーを頼んだ。このケーキは京都駅前のサルーテという店で作っているという。甘味は砂糖を使わずベーツを使用している。

  十分満足して店を出て、市バスで京都駅に向かった。このバスは昔北野市電が走っていたルートを走っている。この市電は日本で初めて出来た路面電車であった。今明治村で走っている北野電車は、小学生のころ乗ったことがあり懐かしく思い出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿