2018年4月26日木曜日

アヤメ

アヤメ(花弁の網目)
 
アヤメ
アヤメ
花菖蒲(花弁の元が黄色?)
カキツバタ(花弁の元が白?)
ポピー
 ポピー
 柳川土手のハナミズキ
 ハナミズキの花
柳川土手のラベンダー
 
大津館駐車場のラベンダーの花
柳川土手のオオデマリ
 オオデマリ
柳川土手のコデマリ
柳川土手のタンポポの綿毛
イングリッシュガーデン太鼓橋の藤
イングリッシュガーデンの青い花
 イングリッシュガーデンのツツジ
ツツジの花
 湖畔のクローバー
クローバーの花
クローバーの花
本日の散歩 6.08km、10387歩

  アヤメとカキツバタの区別がなかなかつかない。調べてみると花弁に網目の模様があるのがアヤメという。

  ここ数日天気も良く暖かくなって、いろいろな花がさらに咲き誇っている。柳川土手を歩いていると、先日から菖蒲のような花が咲いている。

  その花をよく見ると花弁に網目模様があることが確認できた。濃い紫と薄い紫のコントラストが綺麗な花である。

  その近くにも白い花弁、紫の花弁の同じような花がある。しかしその花弁の元には網目模様はない。カキツバタか花菖蒲と思われるが、その特徴である花弁の元の色がはっきりしない。

  土手にはポピー、ハナミズキ、こでまりの他、早くもラベンダーオオデマリが咲いている。ラベンダー、オオデマリは、昨年は5月になってから花を見ている。今年は他の花も同じであるが、3月初めの暖かさのために半月から1か月早く咲き始めているようである。

  イングリッシュガーデン太鼓橋の藤も満開である。またツツジのピンク、紫の花など色とりどりの庭になっている。

  湖畔の芝生にはクローバーが白い花をつけており、女の子が摘んで髪飾りを作っていた。

  一方、今まで元気に咲いていたタンポポは綿毛になり、花はほとんど姿を消してしまった。また来年、綿毛から花を咲かせてくれるものと思う。

  まもなく5月連休が始まる。出かけるのには良い季節であるが、この時期の旅行は混むので避けて、連休明けにドライブに行く計画を立てている。

0 件のコメント:

コメントを投稿