2018年4月30日月曜日

西陣織の源氏物語

琵琶湖大津館
 源氏物語織絵巻
 展示会場入り口
本日の散歩 5.61km、7917歩

  昨年秋に若冲の絵画を西陣織で再現させた展示会を見に行った。この連休、琵琶湖大津館で、今度は源氏物語絵巻を西陣織で表現した織物の展示会が開かれている。

  いつもの散歩コースに琵琶湖大津館はあることから、散歩の中で立ち寄った。繊細な柄の織物で、おそらくジャカードで織っているものと思う。

  原画は国宝・源氏物語絵巻と岡田俊一画伯による源氏物語絵巻の2種類で、それを織物に仕上げている。

  国宝の源氏物語絵巻は年月が経ち色が褪せているため、織物もそのままの色を再現させていた。岡田画伯の源氏物語絵巻は色鮮やかで織物にするとこちらの方が見栄えがする。

  注文すれば1.5か月ほどで制作出来、購入することが出来るという。織物技術の最高峰と思う。日本にはこのような世界に誇る伝統技術が他にもあり、将来につなげる意味でも貴重な試みと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿