2018年3月18日日曜日

大津館周辺の野花

 大津館周辺の野花
 大津館周辺の野花
 大津館周辺の野花
 大津館周辺の野花
 大津館周辺の野花
 大津館周辺の野花
 大津館周辺の野花
 大津館周辺の野花
大津館芝生に咲くタンポポ
大津館芝生に咲くタンポポ
 大津館桜並木の染井吉野の桜
幹からの花、枝はまだつぼみ)
本日の散歩 6.30km、8735歩

  柳川土手湖畔公園の野花はいつも目についていたが、大津館周辺の野花には気が付かなかった。周辺には花壇が多く、つい花壇に目が行くためである。

  今日は花壇を見ることなく、回りの雑草をゆっくり見て散歩した。そうするとたくさんの可憐な野花が咲いていることに気が付いた。

  ピンク、白、ブルー、空色など色とりどりである。そして大津館前の芝生にはタンポポが咲いていた。茎がほとんどなく日本種である。

  大津館桜並木の染井吉野の桜はまだつぼみであるが、幹から直接でた花だけが咲いている。本体が咲くにはもう少し日にちがいるようである。

  本日は、近江神宮でいつになく多くの人に出会った。そういえば今、映画「ちはやぶる-結び」が公開されており、また先週テレビで放映されたこともあり、その影響ではないかと思う。

  はかま姿の若い男女が楽し気に詣でていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿