2018年3月7日水曜日

歯の治療

 歯科医院のあるタワーマンション
 タワーマンション1階のクリニック街
本日の散歩 6.67km
 6482歩

  ようやく歯の治療が終わった。ほとんど半年かかったことになる。本格的に歯医者に通ったのは、20数年前に受けたドイツでの治療以来である。

  前歯のかぶせが外れ、また下の前歯もかみ合わせが悪くすり減っていた。残っている前歯を削りそこに新たな前歯がはめ込まれた。今はセラミックが使われるためほとんど自然の歯と見た目では変わりない。

  今まで使っていた上の入れ歯も更新し、下の前歯も同じように治療した。下の入れ歯も本日入れ換えられて、完了となった。

  前歯がない時にはサンドイッチを食べる時、噛み切れないのでナイフで小さく切って食べていた。早速パンを食べてみると問題なくかみ切れて食べやすい。

  ところで、治療を受けた歯医者は大阪大学歯学部出身という。そういえば受験生の時、歯学部を調べたことがある。当時、歯学部のある国立大学は、東北大学、東京医科歯科大学、広島大学、九州大学、それに大阪大学であった。

  一浪当時、一期校は医学部を受けるべく準備していた。大阪大学に歯学部があることを知って、願書は医学部と大阪大学歯学部の両方に出した。受験間際に医学部に決めて、結局大阪大学は受けなかった。

  結果は不合格であった。二浪は精神的にもう耐えられないので、二期校の工学系の大学に進むことにした。歯学部にしておけば歯医者になっていたかもしれない。

  しかしそれが人生というもの。それで結果よしとの思いであるが、今回の治療は受験時代の苦い体験を思い出させることとなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿