2022年7月30日土曜日

Kaiken High School under Construction(建設中の開建高校)

 
Notice Board of Kaiken High School Construction
Kaiken High School under Construction

  今使っているソニーのカメラの自動露出が異常で、修理に出すことにした。京都駅前の家電量販店で、修理見積もり依頼をしてカメラを預けた。本日からしばらくは昔のキャノンのカメラで写真を撮ることにする。

  その後、京都駅から西に向かい京都鉄道博物館、JR貨物梅小路駅を通り、昔の洛陽工業高校の跡地まで散歩した。

  母校である京都市立塔南高校は、来年にはこの旧洛陽工業高校の地に移転する。それと同時に名前も開建高校に変更となる。

  ようやく建物の外観が出来つつあるところであった。

  塔南高校が新設された時、自分で新たに合唱部を作っている。そして新しく校歌が作られた。作曲者は当時、東京芸大出身の音楽教師で、合唱部の顧問でもあった。新設された年に校歌の披露会があった。そのお披露目の役を合唱部が担ったことを、この間のように覚えている。

  学校行事のみならず、高校野球で勝利した時にも幾度か野球場でも聴いている。その校歌もあと8か月ほどで使われなくなると思うと、少し残念な気持ちにもなる。

  開建高校の新しい校歌も、今検討されているものと思う。塔(東寺)の南という言葉は使われないことは間違いない。地理的には、塔の西となる。

開建の 新校歌には 塔入りか
(かいけんの しんこうかには とういりか)

  塔という字が入るかどうか注目している。

0 件のコメント:

コメントを投稿