2019年9月14日土曜日

Kujo-Oji(九条大路)

Finding Relics of Kujo-Oji in Heiankyo(平安京)
(from WEB News) 
 
Site of Rakuyo Technical High School
 Excavational Investigation
Relics of Kujo-Oji
Walking 7.16 km, 8997 Steps
(Usual Course)

  昨日は京都みなみ会館で映画を見た後、西へ歩いて30分ほどのところにある旧洛陽工業高校の跡地を見に行った。

  昨日のニュースでこの跡地の発掘調査の結果、平安京南端の道、九条大路の遺跡が発見されたとの記事があったためである。

  この高校は入学した高校、洛陽高校でもあった。当時は普通科と工業科の総合高校であった。入学後1年間を過ごしたのち、普通科はその南にできた新設の塔南高校に移動してる。

  余談であるが、当時工業科に日本電産創業者である永守重信氏が在籍していたといわれる。

  その後洛陽工業高校として続いていたが、工業高校は昨年から京都工学院高校として深草で再出発している。

  昨年から取り壊し工事が始まり、すでに建物はすべてなくなっていた。その中で発掘調査が続けられていた。

  文献によると九条大路は幅12丈(36m)と記録があるが、実際に発掘された遺構もその幅であったという。文献が事実であったことが確認された。

  その場所は現在の九条通りより100mほど北にある。東1kmのところに羅城門があったが、この辺りから西の今の九条通りは新たに作られた道のようである。

  そしてさらに南の十条通りは大正になって作られた道で、平安京とは関係ない。

  この発掘調査が終われば新しく校舎が建てられ、ここに塔南高校が移設されることになっている。

  昔、通っていた思い出がよみがえる。懐かしいばかりである。

高校に 通った道見て 懐かしむ
(こうこうに かよったみちみて なつかしむ)

0 件のコメント:

コメントを投稿