2022年6月22日水曜日

Meeting of Shareholders(株主総会)

 

Meeting of Shareholders was held in Westin Hotel Osaka
New Hanshin Building in Umeda
Hankyu Building in Umeda

Hankyu Osaka Umeda Station

Display Board of Kyoto Line

Limited Express for Kyoto Kawaramachi

Inside of Train
Location of Westin Hotel Osaka, New Hanshin Building and Hankyu Building

  現役時代の会社の株主総会の案内が来ていた。

  もう行くことはないと思っていたが、この4月から研究所時代の部下が社長に就任したということで、その後の姿を見たく出かけることにした。

  開催場所は大阪駅北のウエスティンホテル大阪であった。JRで大阪駅を降り、歩いて会場に着いた。朝10時から開催された。

  会場ではコロナ対策として席が分散して置かれ、壇上には社長以下役員が並んだ。新社長以外は全く知らない。

  業績、ビジョン、議案などの説明の後、株主からの質問になった。続けて二人の質問者に対してのやり取りがあったが、新社長は無難に説明をしていた。おそらく事前に用意されていたのではないか。

  議事は淡々と進み議案が可決され、11時過ぎには終了し解散となった。

  研究所時代の部下が社長になるとは予想していなかった。今回、株主総会の立ち振る舞いを見て、元気そうで何よりであった。

部下だった 一技術屋が 新社長
(ぶかだった いちぎじゅつやが しんしゃちょう)

  大阪駅も久しぶりなので、帰り新阪神ビル、阪急ビルなど見て回った。50年ほど前、現役時代の会社の大阪本社は阪神ビルに入っていた。その阪神ビルは建て替えられて高層ビルに変身していた。

  またその近くの阪急ビルも高層に建て替えられて久しい。

  帰りは久しぶりに阪急電車の特急で京都烏丸まで乗った。昔の特急は梅田、十三、烏丸の停車で35分くらいで京都に着いていた。

  今の特急は、昔の急行と同じような停車駅で、45分ほどかかっている。京都・大阪間の都市の人口が増えたことによる対応と思う。

  京都大阪間には、村田製作所日本電産京セラ任天堂などの大きな本社ビルが出来ており、新しい産業地区になっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿