eco eat opened in Branch Otsukyo today
ブランチ大津京は2019年11月に開店しているが、まだ空きブースがかなりある。
すでに医療関係ブースは埋まったが、レストランブースは空いたままのところがある。
レストランではないが、ようやくひとつのブースにNPO運営のマーケットが開店した。eco eat(エコイート)という店である。
食品ロスを削減することを目的として、賞味期限の残る食品で廃棄されそうな商品を買い取り、販売する活動を行っている。
そして得られた利益で、慈善事業・生活困窮者への支援も実施するという。全国に店を展開しており、滋賀県では2店目である。
エコイート 食品廃棄 削減に
(エコイート しょくひんはいき さくげんに)
散歩の帰りにさっそく立ち寄ってみた。まだすべての棚に商品が置かれてはいないが、いろいろな食品と共に、雑貨類も販売されている。
残念ながら商品としては一般のスーパーのものと変わりなく、食べてみたいものはなかった。
日本は年間600万トン以上の食品が廃棄されているという。環境を考えれば廃棄物が減ることは望ましい。
食品以外でのリユース活動と同じ考え方であるが、食品の場合には体の健康にかかわることが多い。さらには材料の質に問題がないかまでも検証した活動になって欲しいものである。
0 件のコメント:
コメントを投稿