2018年1月14日日曜日

雪の琵琶湖

 柳川河口の雪
 湖畔公園芝生の雪
湖畔公園とプリンスホテル(右上)
ソリで遊ぶ子供たち
 真っ白の伊吹山
 大津港からの比叡山
サイクリング 11.11km
(西武百貨店へ買い物)

  昨日の夕方までは天気が良く、雪の気配は全くなかった。しかし予報では夜から雪が降るという。信じられなかったが、夜9時ころには琵琶湖の対岸の光が見えなくなった。雪が降り出していた。昨年も今頃雪が降っている。

  朝起きると、湖畔公園は真っ白であった。すでに子供たちがソリで遊んでいる。朝には止み、予報では本日は晴天になるという。

  最近の天気予報はかなり正確に当たるようである。今は天気を気にしない生活であるが、現役で生活している人にとっては助かっているものと思う。

  しかし地震予知についてはまだ無理のようである。U-Tube を見ていると、今にも大地震が来るような情報が幾度となく出てくるが当ったためしはない。

  かなり科学的なデータでの予知もなかなか当たらないが、まして占い師の情報に至ってはまったくでたらめと思わざるを得ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿