2017年1月15日日曜日

寒波2

 ベランダに吹き込んだ雪
 通路側に吹き込んだ雪
 雪の宇佐山
 雪の比叡山
 柳が崎に流れる柳川
 柳が崎湖畔公園
 柳が崎湖畔公園
 柳が崎湖畔公園
 柳が崎湖畔公園
 柳が崎湖畔公園
 柳が崎湖畔公園
 雪の大津館
雪の イングリッシュガーデン
 雪のイングリッシュガーデン
 大津港方面
 柳が崎湖畔公園
 雪の中のお地蔵さん
 ミシガン船
 柳が崎湖畔公園
 柳が崎湖畔公園
 雪の柳川土手
 雪の柳川土手
 柳川
 雪の近江神宮参道
 どんど焼き
 雪の楼門
 雪の本殿
雪の楼門から見えるどんど焼きの火

  昨夜の天気予報の通り本日は雪模様である。朝起きるとベランダには吹き込まれた雪がたまっていた。玄関の通路にも雪が吹き込まれている。宇佐山比叡山も雪景色になっている。

  朝食の後、さっそく散歩に出かけた。湖畔公園から歩いたが、15cm以上は積もっているであろうか。サクサクいわせながらゆっくりと歩く。すでに子供たちが雪だるまを作っている。湖畔には大小いろいろな雪だるまが出来つつあった。雪の大津館の3階からは白いイングリッシュガーデンを望むことが出来る。

  その後柳川の土手を歩く。近江神宮の参道も雪に覆われ、雪を踏みしめて歩いた。楼門の前では返納されたお札のどんど焼きの火が燃えていた。

  雪の中を歩くのは2年前のフィンランドロバニエミ以来であった。-25℃の雰囲気に比べればまだ楽であるが、それでも家に戻ったときには手足は冷えきってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿