2024年3月24日日曜日

Wagahai wa Neko dearu(吾輩は猫である)

 

JR Chuo Line(中央線) Shinjuku Station

JR Chuo Line Rapid Trains for Nishi-kokubunji

Arrived at JR Nishi-Kokubunji Station

Birthday Cake for Grandson cooked by elder Daughter

Birthday Present (Books)

Wagahai wa Nekodearu by Natsume Soseki(夏目漱石)

Bocchan by Natsume Soseki

Lunch Box of Gyoza cooked by Vegan Restaurant "Komenoko(米の子)"
Lunch Box of fried Soy Meat cooked by Vegan Restaurant "Komenoko"

  本日は孫の七歳の誕生日。朝からJR新宿駅へ向かい、中央線快速電車で西国分寺に着いた。

  朝10時半ころに孫たちの家に着いた。さっそく誕生会を行った。

  長女が甥のために作った米粉の誕生日ケーキにローソクを灯して祝った。

  かなり大きなケーキであるが、孫はその六等分の一つをぺろりと食べた。美味しかったようである。

  そして誕生日のプレゼントを渡した。夏目漱石の本二冊、「吾輩は猫である」と「坊ちゃん」である。

  小学校低学年用で、漢字には仮名がふってあり、読みやすくなっている。「吾輩は猫である」の冒頭の部分を読んでやった。他の遊びをしながら興味なさそうに聞いていた。

  それでも所々で、面白いのか笑う場面もあり、ちゃんと聞いているようであった。

  最近の子供は、コンピューター遊びに夢中であるが孫も同じである。少しでも本に親しめればとの思いである。

七歳の 孫に漱石 気に入るか

(ななさいの まごにそうせき きにいるか)

  昼食は、次女が手配していた”米の子”のビーガン弁当で楽しんだ。餃子と大豆肉の唐揚げで、美味しくいただいた。

  午後4時ころまで、孫とゲームなどをして過ごした。孫との楽しい日となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿