2023年12月1日金曜日

First Snow of Mt.Hira(比良山初冠雪)

 

First Snow of Mt.Hira

Red Leaves at Bank of Yanagawa

Autumn Leaves from Bank of Yanagawa
(Japanese Maple Tree and Mt. Usa/宇佐山)

Flying-Sancers still bloom at Bank of Yanagawa

(ノアサガオは咲き続ける)

Autumn Hydrangeas still keep Color at Bank of Yanagawa

  師走になり全国に本格的な寒波が襲来、比良山では初めて雪が降った。

  柳川土手のモミジの木は、赤い色が最盛期となっている。そのもみじ越しに見える宇佐山も緑から紅葉の山になった。

  一方、柳川土手のノアサガオは寒さに耐えるように紫の花をつけ続けている。

ノアサガオが 花を咲かせる 師走かな
(ノアサガオが はなをさかせる しわすかな)

  12月中旬まで咲き続けるものと思われ、その耐久力には驚かされる。

  また柳川土手の秋紫陽花も、今も花の色を保持している。  

紫陽花も 花色残る 師走かな
(あじさいも はないろのこる しわすかな)

  年内は持ちそうである。

0 件のコメント:

コメントを投稿