Best Onaju(うな重)is "Obana(尾花)" in Tokyo
(from WEB News of Today)
本日のWEBニュースで、東京で一番のうな重は尾花という記事が出ていた。
東京で ベストうな重 尾花なり
(とうきょうで ベストうなじゅう おばななり)
若いころはよく食べに行っていたお店である。予約は出来ないので、店に入るまで1時間以上は待たされるのが常であった。
そして注文を受けてから料理にかかるので、出てくるまでまた40分から1時間かかる。その間の暇つぶしのためのメニューもある。美味しいのは厚焼き玉子である。この卵焼きも絶品である。
お座敷で卵焼きを楽しみながら、まもなくうな重が出てくる。とにかく美味しいの一言である。ドイツ人が東京に来た時にも案内し、日本の味を満喫してもらっている。
暖簾には「天然うなぎ尾花」と書かれている。今時天然うなぎはとるのが大変ではと聞いたところ、今では養殖ものですとの回答であった。
暖簾に偽りありではと聞いたところ、「天然うなぎ尾花」が店の名前のためそのままであるという。
天然ものでも、養殖物でも美味しいので特に気にかけず楽しんでいた。
そういえばがん患者は肉は食べないほうが良いと指導した元京大の先生は、魚はうなぎ以外は食べてよいといっていた。
うなぎには肉と同じような成分が含まれているということと考えられる。今では完全ビーガンの生活なので、うなぎも含めて動物性食品はもう食べることはない。
0 件のコメント:
コメントを投稿