2017年7月21日金曜日

際川

 一級河川際川の表示
際川河口(鏡が浜)
鏡が浜
鏡が浜
水草回収船(動画 鏡が浜)
水草回収船(鏡が浜)
 
アブラゼミ(鏡が浜の林)
京大ヨット艇庫横を流れる際川
国道161号線にある鏡が浜バス停 
際川土手の桜並木(動画録音)
際川沿いに聞こえるセミの鳴き声
(動画録音)
  際川緑地
 際川上流へ
 際川上流へ
際川の上を通る京阪電車
(上流は百穴古墳)
散歩の歩数

  今日の散歩は近江神宮参拝の後、柳が崎に戻り隣の鏡が浜から際川の上流に向かって歩いた。

  鏡が崎の浜辺には水草回収船が作業していた。外来の水草が異常繁殖しており、それが臭いの元になっている。作業が追い付いていないのが現状のようである。

  鏡が浜には京大ヨット艇庫があり、その横を際川は流れている。林の中で、アブラゼミを写真におさめることが出来た。

  上流に向かって土手を歩くとまもなく桜並木がある。暑い日中には涼しさを感じる。春には桜が綺麗であろうと思う。

  そして、際川緑地を通り京阪電車の線路に至る。このまま上流へ向かうと、百穴古墳となる。今日はここで折り返し自宅に戻った。

  今日のコースで一万歩になることが分かったので、これからも散歩コースの一つとして歩きたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿