2017年4月17日月曜日

JR大和路線

大津駅から草津駅に向かう 
14:00発の野洲行に乗る
 草津駅で乗り換え
 草津線貴生川行に乗り換え
 貴生川行電車
貴生川駅
 信楽高原鉄道のりば
信楽高原鉄道列車
(青色電車、緑色電車は草津線)
 近江鉄道のりば
近江鉄道電車(米原行)
 
草津線柘植行電車に乗る
 柘植行電車
柘植駅で関西線に乗り換え
 関西線ワンマンジーゼルカー
 ジーゼルカー車内
木津川渓谷(動画)
加茂駅で乗り換え
大和路線・大阪環状線
 16:44発大阪行き区間快速電車
 大阪行き区間快速電車に乗る
 出発時点では乗客はほとんどいない
  となり駅の木津駅に停まる
(京都行に乗り換えできる)
 奈良駅
平城山駅
 郡山駅
 大和小泉駅
 法隆寺駅
 王寺駅
 王寺駅発難波行普通電車
 大和川
 久宝寺駅
 久宝寺駅から混みだす
 天王寺駅
(ここから大阪環状線)
 新今宮駅
 今宮駅
 芦原橋駅
 大正駅
 弁天町駅
 西九条駅
 乗客でいっぱいになる
 福島駅
 大阪駅で乗り換え
 東海道線大阪駅
18:22発 東海道・湖西線新快速電車
 近江今津行新快速電車に乗る
(前4両は敦賀行)
 京都駅で座れる
大津京駅で降りる

  今日はまた雨である。そこでJR旅をすることにした。今回は、大津駅から草津線に入り、柘植で関西線に乗り換える。以前の逆方向に進む。加茂からは大和路線に乗って、奈良経由天王寺、大阪、そして大津京に戻るというルートを旅する。

  14:00大津駅発の琵琶湖線電車に乗り、草津で草津線に乗り換える。草津線は柘植行がなく貴生川行があったのでそれに乗った。貴生川駅で約30分待つ。貴生川駅には信楽高原鉄道と近江鉄道の駅もある。

  柘植駅では関西線のワンマンジーゼルカーがうまくつながっており待ち時間はほとんどない。車内は空いていた。木津川沿いに走る区間はなかなかの絶景である。

  加茂駅から大和路線となる。大阪行き区間快速に15分の待合で乗れた。となり駅の木津駅は京都行につながっている。奈良駅、郡山駅、法隆寺駅を過ぎて王寺駅に着く。ここからは難波行の普通電車が出ている。

  ここから快速になるため、途中の柏原は止まらない。若いころ1年ほど柏原に住んでおり、王寺駅発の普通電車で大阪中心に通っていた。柏原を通過して、久宝寺駅に停まる。ここからほぼ座席は埋まってしまった。

  天王寺駅からは大阪環状線に入る。次の新今宮駅では難波駅行普通電車と分岐する。現役時代にはここで地下鉄に乗り換えている。

  環状線は各駅停車し、超満員になり大阪駅に到着した。東海道線に乗り換えるが、10分ほど待つと18:22発の湖西線直通の新快速電車があることがわかり、この電車で帰ることにした。しかし満員で吊革につかまることになった。

  京都駅で座ることが出来、大津京駅に戻った。雨が激しく降っており先日使ったカッパをまた使うことになった。5時間の列車の旅であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿