2017年2月23日木曜日

穴太野添古墳

 穴太
 湖の美が丘
湖の美が丘への上り道
平子谷林道
 穴太野添古墳群
 野添12号墳
 野添12号墳
野添16号墳
 野添16号墳
 野添16号墳
 野添16号墳
 古墳からの琵琶湖
 平子谷林道
 山之大神
  山之大神
 四ツ谷川
 四ツ谷川
山道(途中引返す)

  穴太から京都一乗寺へ抜けられる道があるという。雨も止んだので、夕方から穴太に向かい、その道を探すことにした。

  穴太の山手に湖の美が丘という住宅地がある。その先に京都に行ける道があるというので、最も高いところまで上がった。しかし道らしいものを見つけることが出来なかった。

  坂を下り、もう少し北の方向に行くと、平子谷林道が見つかった。この道を上がっていくと、すぐに穴太野添古墳群に出会う。後期古墳時代のものであるという。皇子山古墳と同じように。琵琶湖を望む場所に位置している。

  そして、この先が林道になっており、幅の広い歩きやすい緩やかな道であった。山之大神の鳥居を見て、四ツ谷川の渓流音を聞きながら30分ほど歩いたが、暗くなってきたので途中で引返した。壷笠山、青山越を経由して京都一乗寺に至るという。次回再度トライしたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿