2017年2月20日月曜日

確定申告

混雑する確定申告会場

  11時半ころに確定申告会場に向かった。会場は大変な人で、長い列が出来ていた。2時間くらい待ったであろうか。ようやく受付にたどり着く。

  入力は自分でするが、たまに分からないところがあり、係の助けを借りて終了した。終わったのは15時であった。雨模様になり、少々濡れて帰宅した。

  いつも思うのであるが、税金より健康保険料の負担が結構高い。全国民から徴収しているので、ほとんど税金みたいなものである。そのお金は、結局医者、薬屋、医療関係業者に流れているのであろう。医者はとにかくいつも薬を出すのを常としている。不必要な薬も多々あるものと思う。

  ドイツでは、病気の原因がはっきりするまでは与えない。日本の健康保険制度ももう少し厳格な制度にしないと、ますます医療費は増大するのは間違いない。

  確定申告することにより、還付金が入ることになった。僅かながらの慰みである。

0 件のコメント:

コメントを投稿