2019年9月17日火曜日

Return of License(免許返納)

 Bus & Taxi Tickets for License Returner
(Today's WEB News)
Walking 7.03 km, 8611 Steps
(Usual Course)

  茨城県古河市が自動車免許自主返納者に、循環バス、乗り合いタクシー券を発行するとのWEBニュースが、本日あった。

  この10月から、市内在住の65歳以上の免許自主返納者に、12000円分の利用券を交付する。ただし一回きりとのこと。

  高齢者の事故を少しでも下げるための対策と思われるが、加えて市内の循環バスの便利さをアピールする目的もあるようである。

  この2月の身近な人の事件のように、無意識のうちに事故を起こし人にダメージを与えることがあってはならない。

  勲章をもらった高級官僚だった人なら人をひき殺しても逮捕されないで済むが、庶民はそうはいかない。まだ運転には自信があるが、起こしてからでは遅いと感じる。そこで次回の免許証更新時には返納を考えている。

  しかし、不便になるので迷うところである。返納者に公共交通機関の割引などの優遇制度が出来ないかと思っている。そうすれば踏ん切りがつくのであるが。

  古河市の政策は、返納を促進させる原動力になると思う。しかし、一回きりではもう一つ大きな力にはならないかもしれない。

  東京都ではさらなる検討を期待したい。3年後の状況を見て判断したいと思っている。

返納に バス地下鉄の 切符望む
(へんのうに バスちかてつの きっぷのぞむ)

0 件のコメント:

コメントを投稿