2019年9月4日水曜日

Social Insurance(社会保険)

Letter of Health Insurance from Tokyo Ward Office
Letter of Elderly Care Insurance from Tokyo Ward Office
Walking 5.59 km, 6807 Steps
(Tokyo Ward Office)

  今東京に来ているが、この6月に住民票を東京に戻したことから、区役所から健康保険、介護保険に関する請求書が送られてきていた。

  健康保険料は大津市に比べて、年間で5万円ほど安い。保険料は全国一律ではなく、各地方自治体によって異なっている。最近のWEB情報では、大津市は日本で保険料が高い自治体の一つとなっている。

  一方介護保険についても、年間の払い込み金額が書かれていた。その額も大津市より僅かながら少ない。

  今回、社会保険料が住む場所によってかなり違うことが実際に確認できた。東京に住むメリットが少なからずあるようである。

  今後は住民票は東京に置いておいて、日頃はリゾート気分で琵琶湖に住み、時々東京に戻る生活スタイルを続けたいと思う。

保険料 場所で異なる 確認す
(ほけんりょう ばしょでことなる かくにんす)

0 件のコメント:

コメントを投稿