2019年1月29日火曜日

Renewal of Driving License(運転免許証更新)

 Otsu Police Station
 View toward Seibu Department from Otsu Police Station
Seibu Department
Cycling & Walking 13.45km、7022Steps
Otsu Police Station、Seibu Department、Oumi-Shrine

  留守中に自動車免許更新の通知が来ていた。本日午後に大津警察署を訪れ更新の手続きをした。

  今までの更新は、東京であったので都内江東運転免許試験場に出向いていた。無事故無違反の場合には近くの警察署で更新できるのであるが、いつも何か違反を犯していた。そのため試験場まで出向いて講習を受けることになる。

  今回は違反なしであったことと、昨年高齢者講習を受講済みなので近くの警察署で手続きができることとなった。

  東京での手続きはいつも長い行列の中、半日仕事になっていた。今回は書類を書き、すぐに目の検査と写真をとりわずかな時間で手続きは終えた。しかし即日発行ではなく、一か月後にまた訪れて入手することになる。

  いずれ免許証返上も考えたいが、現在の大津市では返上したときのメリットがほとんどない。せめて年間使用のタクシー券でも出してもらえるなら、今でも返上してもよいと思っている。

  その後、警察署近くの西武百貨店で買い物をして帰宅、再度近江神宮まで散歩した。家に戻ったのは17時30分頃であったが、まだ真っ暗ではなく日が長くなったのを感じる。

  平成は間もなく終わる。新しい免許証の有効期限は平成の記載になるのであろうか。おそらく現実にはありえない平成年度のままで記載されてくるものと思う。西暦に変更すれば何ら支障はない。改革してもいいのではと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿