2018年5月1日火曜日

田植えの準備

耕運機で水田作り
 柳川土手の葉桜から見る田んぼ
耕運機と田んぼ
 さっそく鴨が餌探し
畦で鳴くキジのような鳴き声の鳥
本日の散歩 6.06km、9433歩

  今日から5月。昨年の5月1日には柳川に面した畑では田植えの準備が始まった。そして連休の間に田植えが終了している。

  今年も1日に準備が始まった。毎年5月1日に開始することを決めているようである。水は柳川からポンプで引き入れている。

  さっそく水鳥が餌探しに集まってきている。畦にはキジのような鳴き声の鳥も来ている。田んぼが出来るとすぐに生き物たちが出現する。自然はすごい。

  今日はまだ蛙の鳴き声は聞こえなかったが、まもなくうるさいくらいの鳴き声が響くものと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿