2020年11月28日土曜日

Ookunitama-Shrine(大国魂神社)

Keio Line, West Gate of Shinjuku

Entrance of Keio-Line

Limited Express Train for Keio-Hachiouji departing at 11:20
Shinjuku Station of Keio-Line


Limited Express Train for Keio-Hachiouji

Viewing from Train Window (Video)

Bubaigawara Station of Keio-Line

Nitta Yoshisada Statue in front of Station

Walking and Cycling Road from Bubagawara to Kyodo-no-Mori Park

Red Leaves of Maple Tree

Amethyst Sage

Lions Ear

Angel's Trumpet

Video

Fuchu-Kyodo-no-Mori Park

Ookunitama-Shrine

Statue of Minamoto Yoshiie

Explanation of Minamoto Yoshiie

Row of Japanese Zelkova
(ケヤキ並木)
Fuchu Station of Keio-Line
Limited Express Train for Shinjuku
Arriving at Shinjuku Station of Keio-Line
Walking Trajectory
(Bubaigawara, Kyoudo-no-Mori Park, Ookunitama-Shrine, Fuchu)

Walking 14224 m, 20321 Steps

  京王線の新宿駅から特急で分倍河原駅で降りた。駅前には新田義貞の像が立っている。分倍河原の戦いで新田義貞が鎌倉幕府軍に勝って、鎌倉幕府が倒れるに至ったとの歴史である。

  孫は今年初めから東京府中に住んでいる。分倍河原駅から歩いて、さっそく孫の家を訪れ昼食を共にした。

  食後孫と遊んだ後、散歩に出かけた。近くには昔の鉄道線路跡を利用した散歩・サイクリング道がある。その道を南下し、府中郷土の森公園の方へ歩いた。

  途中道端には紅葉の木もあり、また花壇にはアメジストセージ、ライオンズイアー、エンジェルトランペットなどの秋の花が咲いていた。

  回りには畑も残っており、田園風景も楽しめる。府中郷土の森を見て回り、今度は北上し府中駅の方へ向かった。

  駅前には、武蔵の国の始まりといわれる大国魂神社がある。国府が置かれて武蔵の国を統治した中心地であることから府中という名前が付いたとのこと。

府中市は 武蔵の国の 中心地

(ふちゅうしは むさしのくにの ちゅうしんち)

  神社と駅の間にはケヤキ並木があり、鎌倉時代に源義家が植えたと伝えられている。 

  京王線府中駅から、新宿に戻った。本日は久しぶりに2万歩を越えるウォーキングの日となった。

2020年11月27日金曜日

Autumn Leaves in Hibiya Park(日比谷公園の紅葉)

Building of Ministry of Economy, Trade and Industry
New Iino Building
Hibiya Park
Spring
Red Leaves in Hibiya Park
Kubi-Kake (Head-Staking) Ginkgo at Matsumoto-Rou
Sinji-Pond(心字池)
 

Walking 6192 m, 8847 Steps
(Kitasenju Saplie)

  昨日は虎ノ門ヒルズ付近を見て回った後、日比谷公園の方へ歩いた。公園手前には経済産業省のビルと、対面には新しい飯野ビルが建っている。

  現役時代には飯野ビルに毎日通っていた。当時は9階建ての頑丈なビルであったが、今では建て替えられ30階の高層ビルとなっている。

  経済産業省ビルにもよく出入りしていた。会社を定年後、つくばの研究機構に勤めていた時には、その管理部所が経済産業省であったため、官僚といろいろ協議するために訪れている。

  懐かしく思いながら、日比谷公園を散策した。日比谷公園は桜が有名であるが、紅葉も見られる。赤いもみじを写真に収めた。

  少し歩くと松本楼がありその前には首かけ銀杏の木がある。黄色く色づいた葉は落下しつつあった。

松本楼 10円カレー 懐かしい
(まつもとろう じゅうえんカレー なつかしい)

  今年は、恒例の10円カレーはコロナのため中止になったそうである。

  江戸城日比谷見附跡の堀を利用した心字池で休憩した。昼休みの時間でもあり、サラリーマンなどがくつろいでいた。

  昨日は、ここから有楽町まで歩き、山手線で高輪ゲート駅の方へ向かった。

2020年11月26日木曜日

Toranomon Hills Station(虎ノ門ヒルズ駅)

 

Platform Door of Chiyoda-Line (Tokyo Subway)

Train of Chioyda-Line
Inside of Train of Chiyoda-Line
Changing to Hibiya-Line at Hibiya Station
Hibiya Station of Hibiya-Line
(No Platform Door)
Train of Hibiya-Line
Inside of Train at Hibiya-Line
Toranomon Hills Station of Hibiya-Line
Platform of Toranomon Hills Station
Toranomon Hills Mori Tower 
Tranomon Hills Garden
Toranomon Hills Business Tower
Toranomon Hills Mori Tower and Toranomon Hills Business Tower
Takanawa Gateway Station of JR Yamanote-Line 
Platform of JR Takanawa Gateway Station
Inside of JR Takanawa Gateway Station
Ticket Gate of JR Takanawa Gateway Station
Inside of Train at Yamanote-Line
Changing to JR Sobu-Line at Akihabara Station
Platform of Sobu-Line at JR Akihabara Station
(No Platform Door)
Inside of Train at Sobu-Line
Getting off at JR Suidoubashi Station
Moving Trajectory 
(Hibiya, Toranomon Hills, Takanawa Gateway, Suidouhashi)

Walking 11149 m, 15928 Steps

  今年になって東京では新しい駅が二つ開業している。一つはJR山手線の高輪ゲートウェイ駅、もう一つは地下鉄日比谷線の虎ノ門ヒルズ駅である。

  若いころは東急沿線の北千束に住んでいた。自由が丘で乗り換えて霞が関まで日比谷線を毎日利用していた。その神谷町と霞が関の間に新しく虎ノ門ヒルズ駅が出来ている。

  虎ノ門ヒルズは6年前にできているが、森ビルの要請で経費もほとんど森ビルが負担して出来た駅という。暫定営業で、まだ周辺の工事が続けられており、2023年にすべて完成する。

  地下鉄千代田線の各駅は、プラットホームにドアーが設置されていた。日比谷駅で日比谷線に乗り換えたが、日比谷線の日比谷駅にはプラットホームドアーはまだ未設置であった。

  霞が関駅から2分で虎ノ門ヒルズ駅である。まだ工事の部分も見られるが、ホームはドアーも付いており、最新の駅となっている。

  地上に上がると、虎ノ門ヒルズ森タワーに加えて、虎ノ門ヒルズビジネスタワーも出来ており、ビルが増えていた。周辺では工事が続いており、さらにビルが建てられ、2023年に完了するという。

  大地震、コロナなどの抜本的対策は政治経済機能を東京から分散化することではないかと考えるが、逆に世の中はさらに東京集中化が進んでいる。

  先の戦争、原発と同じように、一度動き出したら止められないという、日本の歴史が繰り返されているようである。オリンピックも同じように止められないで進んでいる。大地震が来てもやり遂げる意向のようである。

オリンピック 大地震でも やり遂げる
(オリンピック だいじしんでも やりとげる)

  など思いめぐらしながら、歩いて日比谷公園も散歩した。休憩の後、山手線のもう一つの新しい駅、JR高輪ゲートウェイ駅に向かった。田町駅と品川駅の間に駅は出来ている。

  ベルリン中央駅のように丸鉄骨構造のガラス張りの駅で、品川につながるいろいろな電車が見られ、見ていて楽しい。

  見学の後山手線で戻り、秋葉原駅で総武線に乗り換え、水道橋で降りた。小石川の Simple Little Cucina へ散歩し、お茶を飲んで帰宅した。

  お昼間の移動で、都心とはいいながら各電車はガラガラで、コロナ禍は忘れるほどであった。とにかくこれからも、朝夕のラッシュは避けなくてはと思う。

2020年11月25日水曜日

Maiden's Prayer(乙女の祈り)


Grand Piano at Tokyo Home

Score of "Maiden's Prayer"

Score of "Blumen Lied"
Walking 7703 m, 11005 Steps

(Sport Center, Mugiwarai, Ward Office)

  東京での楽しみの一つが、グランドピアノを弾くことである。

  久しぶりにピアノを弾いた。今回は有名なピアノ曲として、「乙女の祈り」、「花の歌」などを弾いてみた。

  生の楽器の音はシンセサイザーのスピーカーからの音とは全く違って広がりがあり、とちりながらも楽しめる。

東京の グランドピアノ 部屋響く

(とうきょうの グランドピアノ へやひびく)

  夕方には散歩に出かけた。スポーツセンターの改装は終了しており、開場していた。

  以前持っていた65歳以上の無料パスは期限が切れていたので、新たに発行してもらった。これからも、アスレチック、プールなどが無料で利用できる。

  この後、カフェむぎわらいにも立ち寄った。ここで、タカキビバーガーと穀物コーヒーで休憩した。

  区役所経由で帰宅したが、歩数は1万歩超えと、連日1万歩前後の運動量となった。