2024年10月4日金曜日

Uminoko(うみのこ)

Oumi~Fuji and Uminoko from Yanagasaki Lakeside Park

  滋賀県の小学校では5年生になると修学旅行として学習船「うみのこ」で一泊二日の船旅に出る。

  コロナ禍で宿泊は中止し日帰りの旅となっていたが、昨年から従来の一泊二日の船旅が再開されている。

  早朝柳が崎湖畔公園をジョギングしていると、朝早くから「うみのこ」が近江富士を背景に通り過ぎるところに出会した。

  近江富士には、昨夜来の雨で麓に霧が雲海のように漂っている。

  修学旅行といえば京都に生まれ育っているので、小学校の修学旅行は伊勢志摩であった。二見ヶ浦の旅館で夜遅くまで遊んでいたことを思い出す。

  また中学生時代は、東京への修学旅行であった。当時修学旅行専用電車「きぼう号」で熱海までいき、バスに乗り箱根で宿泊している。

きぼう号 修学旅行 東京へ

(きぼうごう しゅうがくりょこう とうきょうへ)

  大涌谷など見学してまたバスで国道1号線を通り川崎を過ぎて、東京に入った。バス酔いしてフラフラしていたが、川崎ではスモッグで周りが見えない状況にびっくりしたこと覚えている。

  当時公害の概念も知らない時で、何事と思った。

  そして東京では、後楽園球場近くの宿泊設備に泊まったことも覚えている。将来東京に住むことになるとは思いもしなかった。

  修学旅行は、今でも記憶に残るイベントであったと懐かしく思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿