2016年12月23日金曜日

カラヤンの第九

ホームシアター

  今日は天皇誕生日である。朝からお天気が不安定で、日が差したと思えば曇り、そして小雨模様となる。また晴れたりで、ちょうど北陸の今時期の気候とよく似ている。北陸と違うのは雪がないことである。しかし琵琶湖の北の方ではおそらく北陸と同じく雪が加わるのであろう。

  日本では年末恒例の第九交響曲のシーズンであるが、今年はホームシアターU-tubeを使って聴くことにした。1977年12月31日のベルリンフィルハーモニーホールでのジルベスターコンサートの録画である。指揮はカラヤン、演奏はベルリンフィルハーモニー管弦楽団。

  2年前のジルベスタコンサートには同じ場所で、ベルリンフィルハーモニーの演奏会を聴きに行っている。素晴らしい音に驚嘆した。この録画はまだデジタル録音が出来る前のもので音質はアナログである。デジタルの澄んだするどい音と違って、丸みのある柔らかい雰囲気の音質である。
  
  今年も無事に過ごせたことを感謝したいところだけれど、春には捨断離で腰を痛めて腰痛リハビリを続けている。ゆっくりなら歩いたり、自転車には乗れるようになったが、痛みは続いており今回もヨーロッパ行きを断念した。

  それよりもとうとう先日、心配していたテロがベルリンで現実のものとなってしまった。次回は2~3か月ウィーンに滞在したいと思っているがいつ安心して行けるのか。とにかく、またヨーロッパに行くことを楽しみに地道にリハビリは続けたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿