2016年12月4日日曜日

BelleVue 慶招楼

新大阪駅正面
 
ニュー大阪ホテル
 ホテル玄関
 中国料理 BelleVue 慶招楼
 前菜
 スープ(フカヒレスープ風)
湯葉の揚げ物
大根エビチリ風
ハム風サンドイッチ
アワビもどき
椿油チャーハン
デザートの果物

  本日は朝から新大阪駅に向かった。今ベルリンに住んでいる親子3人が日本に来ており、その家族に会うためである。

  ほぼ1か月ほど日本に滞在しているという。沖縄に滞在の後に福岡から東京に新幹線で向かう途中、新大阪で会うことになったもの。2年ぶりの再会であった。男の子は実君といい4歳になったという。ちょっと風邪気味であまり元気がなかった。

  新大阪でいつも使う中国料理の慶招楼で昼食を共にした。もともとヴィーガン料理の中国料理店であるが、今では普通の料理が中心になっている。予約しておけばヴィーガン料理も準備できるとのことで、予約の段階でヴィーガン料理を頼んだ。

  ニュー大阪ホテルの13階にあり、食卓からは新大阪駅が真下に見える。上空には時たま飛行機が着陸してくる。伊丹空港の着陸コースになっている。実君は気分がすぐれなくても、新幹線、バス、車、それに飛行機には興味を示していた。

  前菜の後、フカヒレ風ニンジンスーブ、湯葉の揚げ物、エビチリ風大根、ハム風サンドイッチ、アワビモドキ、そしてご飯は椿油のチャーハンであった。最後は果物である。飲み物はプーアル茶であったが飲みやすいお茶であった。

  実君は日独のつながりがあるが、言葉は今は日本語の方が多いという。幼稚園はドイツ語のみであるため、これから成長するにつれてドイツ語が増えるのではないかと思う。

  14:30頃には食事を終え、新幹線で見送った。夕方には東京に着く。あと1週間ほど東京の観光を楽しみドイツに帰国するとのこと。

  慶招楼のヴィーガン料理はいろいろな工夫がなされており、美味しく満足した。昨晩家で自作した、マクロビ鯛焼きマクロビスコーンをお土産に持って行ってもらった。楽しい時間であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿