(From WEB News)
まずはミシュランが開発を進めており、現在はGMと一緒に走行テストを繰り返しているという。本年には実行化するそうである。
(From WEB News)
ベランダで育てている大根はかなり大きく成長してきているが、まだまだ食べるには足らない。
しかしその一本の葉が枯れそうになって来たので、抜いてみることにした。
小さいながら大根である。それで昨日糠漬けにした。一日たち取り出して、カットして食べてみた。
なかなか美味しい大根味の糠漬けである。夕食に添えて食べた。
プランターの 大根の味 普通なり
(プランターの だいこんのあじ ふつうなり)
残りの大根がプランターでどこまで大きくなるか、興味深い。
琵琶湖に住みだしてからは、お雛様は床の間の平面に飾っていた。昨年から床の間の台を寝室に移したので、今年からは段ボールで雛段を作り飾ることにした。
つくば時代には木製で三段の雛段を作って使用していたが、今回は二段の雛段を作った。段ボールに赤い毛氈を置き、その上にお雛様を並べた。
二段にするとお雛様らしくなる。いつものことであるがかわいらしい人形で、癒される。
お雛様 二段飾りで 癒される
(おひなさま にだんかざりで いやされる)
柳川土手には、ホトケノザの花が咲いている。別名をサンカイグサ(三階草)とも呼ばれ、茎が段々につくことから名付けられている。
ホトケノザ 土手に花咲き 春を待つ
(ホトケノザ どてにはなさき はるをまつ)
一番寒い時期であるが、柳川土手は少しずつ春が近づいていることを示しているようである。
(From my Home)
昨日からの寒波到来で、高島から北陸にかけて鉄道は運休になり、道路も渋滞で混乱している。
朝起きると、柳が崎湖畔公園も雪景色となっていた。また、朝日が湖面に照り付けるため、眩しい限りである。
雪景色 湖面に朝日 眩しかな
(ゆきげしき こめんにあさひ まぶしかな)
早朝から散歩に出かけたが、柳川土手には雪の中水仙の花が元気に咲いている。
別名を雪中花と呼ぶにふさわしい光景であった。
Beethoven Complete Edition Disc 26
Piano Sonata No.32
Piano Sonata Kurfuerstensonata(選帝候ソナタ) No.1 ~No.3
Piano Sonata (Sonatine), Piano Sonata (2 Pieces, Eleonoren-Sonata/やさしいソナタ)
Beethoven Complete Edition Disc 50
String Quartet No.10 (Harp/ハープ)
Radishes in Planter of my Balcony
ドイツからの客人とJR湖西線新快速電車で近江今津に向かった。雪の比良山系(JR湖西線新快速電車からの雪の比良山地(2024年1月17日) - YouTube)を見て間もなく高島地区に入ると、さらに雪を被った山が見えてくる。
調べてみると、この山は小浜と高島の間にある百里ヶ岳(931m)という山であることが分かった。
日本海側に流れる遠敷川と琵琶湖に流れる安曇川の分水嶺になる。山頂に立てば百里四方が見渡せるということで名付けられている。
この山の麓には鯖街道が通っており、日本海と京都の都を結ぶ重要な街道であった。
鯖の道 百里ヶ岳の 麓なり
(さばのみち ひゃくりがたけの ふもとなり)
銀世界を楽しみながら、近江今津駅に着いた。タクシーでお米食堂なごみに向かった。
なごみの玄関前には南天の木が植えられており、赤い実が鮮やかであった。