2021年7月18日日曜日

Rose of Sharon(ムクゲ)

 

Rose of Sharon at Otsukan
Cycling 7571 m (Mii-Temple, Yanagasaki Lakeside Park)
Walking 3145m, 4494 Steps
(Mii-Temple)

  第三日曜日は三井寺のオーガニックマーケットのため、朝からサイクリングで出かけた。

  帰りは柳が崎湖畔公園をぐるりと走った。大津館の横では、大きな花が満開になっていた。芙蓉の花のようで、さらに大きな花である。

  近くで植物の世話をしていた京阪園芸の人に聞いてみた。その花はムクゲという。葵の一種で、8月から秋にかけて咲く花である。俳句では秋の季語となっている。早くも秋の花が咲いたということになる。

ムクゲ咲き 秋に向かう 季節かな
(むくげさき あきにむかう きせつかな)

  梅雨が明けたばかりであるが、すでに植物の世界は秋に向かっているということを示している。花を観賞することにより季節を知る。

0 件のコメント:

コメントを投稿