2021年7月19日月曜日

Evening Cicadas began to shrill(ヒグラシ鳴き始める)

 
Evening Cicadas began to shrill at Oumi-Shrine
Female of Blue Rock Thrush(イソヒヨドリ) 
Walking 6021 m, 8602 Steps

(Usual Course)

  梅雨が明けると本格的な夏の暑さとなった。この夏初めてエアコンを入れた。午後の暑い時には、エアコンをかけ布をかけて昼寝をした。気分爽快である。

  散歩も昼間は暑いので、早い目の夕食後に出かけた。本格的な夏の気候になったとたん、近江神宮の森ではヒグラシが鳴き始めた。いつも7月末から8月初めになき始めて秋まで鳴き続ける。

Evening Cicadas began to shrill at Oumi-Shrine (Dated 19th of July, 2021) - YouTube

  昨日はムクゲが秋に向かっていることを知らせていたが、ヒグラシも同じように季節は秋に向かっていることを感じさせる。

酷暑の日 森にヒグラシ 秋はまだ

(こくしょのひ もりにひぐらし あきはまだ)

  散歩の帰り、柳川土手ではイソヒヨドリの雌が飛んだり止まったりしており、雄を探しているように見えた。これから相手を見つけて子育てをするのであろうか。普通子育ては5月ころといわれているが。

0 件のコメント:

コメントを投稿